奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

活動報告

奈良YMCA夏期スタッフ・リーダートレーニング(研修)

2024.07.23

カテゴリー:

奈良YMCA夏期スタッフ・リーダートレーニング(研修)

6月より、奈良YMCAもユースリーダー・講師・職員の研修会を実施しています。夏のプログラムが始まるに向け、YMCA理解・指導者としてどんな思いで子どもを迎え入れるか、また、キャンプ中やプログラム中どんな安全、危険があるか等を学びました。また、全国リーダー研修会の報告会もしました。

救急法の実践研修も、ダミーを使用して万が一、AEDを使用するときのためや心マッサージを必要とする時の対応を実体験しました。AEDを使うことのないよう、水の事故もニュースで出ていますので、しっかりと安全の確保をして臨みたいと思います。

全国YMCAでは、「ウォーターセーフティーキャンペーン」もしています。

ほかにも、実践研修として、短期体操教室や通常の体操クラスでの補助研修、発達障がい理解研修も実施致しました。

それぞれの関わる現場で活かしていきます。

講師をしていただいた皆さま 学びの時をありがとうございました。

 

全国YMCAリーダー研修会報告会

3人の参加リーダーのうち1人は、2回目の参加です!

 

「発達障がい理解研修」 外部より講師の方をお招きしての研修会をしました。

ワークで、折り紙の折り方を聞いて伝えるワークでした。

補助研修 2回にわたり実施致しました。跳び箱・鉄棒・マット・トランポリンについて学びました。

救急法実践研修