2023.02.12
カテゴリー:インフォメーション
本日、国際協力募金キャンペーンチャリティー企画として「段ボール親子工作」イベント実施致しました。
おじいちゃんと参加、お母さんと参加、お父さんと参加と様々でした。
応えのない自由な発想で、好きなように段ボールを使っての工作でした。
今回の教材は、「株式会社高木包装」さんの教材を使用しました。全て廃材ですが、大きなものから小さなもの、色々な形のものが箱詰めされていました。来て、しばらく待っていてもらうと、「まだ―!?」と早く工作したいという声があがるほどでした。
始めにこの企画のねらいでもあります、国際理解として、日本YMCA同盟が今も継続しています、ウクライナ避難者支援の動画を少しみました。ウクライナ侵攻が始まってはや1年です。1年前の一人目の支援をした当時のことに触れてみました。避難者を受け入れることから始まり、どうのような支援をし続けてきたか、住居のサポート、生活のサポート、保育園や職のサポートなど。また、避難してきたけれど自分だけ避難してきた苦しみなど精神的なサポートもしています。というお話を少ししてから、いよいよ工作開始!
東京タワーでーす!
観覧車もできました!くるくるまわるんですよ!🌀
船でーす!🚢
窓もつけて、2階まである豪華客船です!
剣だそうです。
さそりです。見える!👀
お父さんが作った船でーす。うまい!
親子で楽しそうですね♪
リンゴの木でーす🍎 りんごがもともとあったのではなくて、葉っぱのような形の破片とリンゴに似たかたちをあわせてリンゴにしてました。すごいね!全て、オリジナルですよ。木も葉っぱも。
こちらは、食べ物いろいろです。イチゴ・アメリカンドッグ、海老グラタン、サンドイッチ、ハンバーガー、卵焼き、白ご飯とお漬物だそうです。ピクニックに行けそうです😋
ママと一緒に仲良く作っていました。ママ作 ネックレス(⋈◍>◡<◍)。✧♡
これは何でしょう?ロボットのような動物のようね。。。このお友だちは、セロハンテープをほとんど使わず、差し込みに着目して作っていました。お見事👏
お母さんに聞くと、家でも段ボールで何か造っているそうでした。手慣れてると思いました!
このお友だちは、ゲームを作っていました(右のお友達です)。小さなボールを作り、弾みで飛ばして、お母さんの前の円の台の中へ飛ばしてシュートする。という面白い発想でした。うまく、ボールが飛ばなかったり、台に置いたボールが転がって止まってくれなかったり。。。工夫して作っていました。
そんなのを見て、楽しそうと思ったお友だちが来て一緒に飛ばしあいをしていました。
おじいちゃんと一緒に参加してくれました。仲良く息ぴったりでサクサクと創るのをすすめていました。
じゃ~ん、スーパーくわがた完成でーす。
これは、おじいちゃんが作った冠です。あとから、1と握手マークが追加されました。
こちらは、レストランです。お店のかまえは、お父さんが作っていました。屋根付きです🍴ちゃんと、レストランなので、スプーンとフォークのマークがついてるでしょ♪
洋風でかわいいですね。店の外には、メニューの看板です。お子様オムライスセットやカレーライス、フレッシュサラダセット、いちごもりもりパンケーキと食欲そそるメニューがありました。
ドラえもん!!お父さんがかたちを作って、顔や色とカラダをお友だちが作った親子合作です。似てるよね!
四次元ポケットもついてまーす!隣にいるのは、トラです🐅
ヘリコプター
ちゃんと、人も乗車していまーす🚁
そろそろ出来上がって、もう終わるころ、まだ残ってる廃材でめんこ作り。2年生の男の子がやり始めるとみるみる真似して、めんこ大会になりました。初めて会うお友だちですが、今日のこの出会いで繋がった時間となりました。
驚くような子どもの発想、創造性に魅了されました。ご家族のみなさまも、こどもと一緒になって童心にかえられたのではないでしょうか。親子で何かを一緒にするときの子どもの嬉しそうな顔はとてもステキです💚
本日は、ご参加いただきありがとうございました。参加費の一部を国際協力募金として寄付させていただきます。
ご参加、ご協力ありがとうございました!