2024.02.06
カテゴリー:発達支援
2024年が始まってはや1ヶ月が経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
1月の平日のおおぞらの様子をお伝えします。
月曜日は、箱の中身は何じゃらほい? というゲームをしました。
プレイヤーは箱の中に隠された絵について質問して、何が隠されているかを当てていきます。
質問のヒントも参考にしながら自分で質問を考えて、みんなに向かって上手に質問することができました◎
聞く側も姿勢を意識できていました^^
毎回みんなに聞いている「今日の気持ち」も、1月からはみんなの前で話してもらっていますが、こちらもみんなの前で堂々と話すことができるようになっています!
火曜日は、先月に引き続きサッカーをしました。
名前を呼んで返事を聞いてからパスをする練習や、障害物やキーパーを避けてドリブルしてシュートする練習をしました。
みんな上手にボールを操作できるようになっただけでなく、お友達を応援したり、できて「すごい!」と喜んだり、温かな声かけもたくさん飛び交っていました◎
試合では、一生懸命ボールを追いかける姿も見られました^^
水曜日は、縄跳びとお正月遊びをしました。
お正月遊びは、かるたやボールキャッチゲーム、ツイスターゲーム等、チーム対抗で行いました。
ボールキャッチゲームは、転がってくるボールの色を瞬時に判断してカゴに分けるゲームで、目と手の協応が求められます。
チーム対抗戦ですが、チームのお友達だけでなく、相手チームも応援してくれる優しいお友達もいました^^
負けると悔しい思いもしますが、怒ったりせずに受け入れることもできました◎
縄跳びもどんどん上達しています♪
金曜日は、人間ラジコンをしました。
ラジコン役は目隠しをしてリモコン役の指示をよく聞いて動き、リモコン役はラジコン役が聞いてわかるように、ラジコン役の立場に立って言葉だけで指示を出していきます。
最初は「こっち」と曖昧な指示をしたり思わず手を引いたりすることもありましたが、「1歩右」「ストップと言うまで前に進んで」等、高学年のわかりやすい指示を真似して上手に言葉で指示を出すことができるようになりました◎
高学年は自分で障害物を置いて、難しいコースにもチャレンジしていました!