2023.03.09
カテゴリー:発達支援
少しずつ暖かくなり春の訪れが感じられるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
寒かった2月も、おおぞらの子ども達は元気に活動しました。
月曜日は、みんなでungameをしました。
カードに書いてある質問に答えるungame、自分の答えを伝えるだけでなくお友達にも同じ質問をしてもらいました。
お友達の話についつい口をはさんでしまうこともありましたが、少しずつ手を挙げて当てられてから気になったことを質問できるようになりました。
お友達の方を見ながら話を聞くこともできました◎
火曜日は、みんなであひるホッケーをしました。
あひるでボールを運ぶ練習では少しずつボールをコントロールできるようになり、
パスの練習では自然とお友達の名前を呼び合う場面も見られました◎
試合が始まると、みんな一心にボールを追いかけ、体育館を所狭しと走り回りました!
決着はつかなかったですが、白熱した試合をすることができました!!
水曜日は、柔軟体操と跳び箱をしました。
柔軟体操では、硬いとケガにつながるため、足首や股関節、肩関節をゆっくりとほぐしました。
跳び箱は久しぶりに取り組むお友達もいて、ジャンプや足を開いて前に出す練習をしてからチャレンジしました。
「できひん」と諦めかけていたお友達も、何度も練習してロイター板なしで跳べるようになりました!
やったね!!
金曜日は、みんなですごろくをしました。
思い思いにサイコロを投げて楽しんでいたお友達に「時間がかかるから普通に投げよう」と別のお友達が提案し、そこからサイコロの投げ方について話し合いが始まりました!
普通に投げたい派も好きに投げたい派も意見を言い、相手にも理由を尋ねて意見を聞くことができました◎
意見をまとめるのは難しく、リーダーから「1回普通に投げてみよう」「3秒以内に投げよう」と妥協案を提案しましたが、リーダーの案を受け入れてみんなで楽しむこともできました!
思わぬところで話し合いが始まりましたが、全員が最後まで話し合いに参加することができ、みんなの成長が感じられました!