2021.02.02
カテゴリー:発達支援
1月31日(日)、冬の特別プログラムである、らぽーるデイキャンプが行われました。
今回のデイキャンプでは、お友だちと楽しむためのコツとして、『班でまとまって活動する』『お友だちを名前で呼ぶ』などの集団コミュニケーションや、『リーダーの言うことを守る』『バスでのマナー』などのルール・マナーを意識しながら、柳生にある奈良市青少年野外活動センターにて野外自炊や野外探索、工作を体験しました。
朝8時に奈良YMCAに集合してすぐは、久しぶりに会うお友だちや初めて会うお友だちにメンバー全員が緊張している様子でしたが、バスから降りて自炊がスタートする頃にはだんだんと慣れてきて、余裕も見られるようになりました。
自炊では、火おこしのためのまき割りからスタートということで、リーダーの説明を聞きながらなたを使って自分でまき割りに挑戦し、割ったまきを組んで火付けも行いました。
頑張って組んだまきに火が上手くついた際は、メンバー全員しばらくその場でじっと見入っていました♪
調理も、お米を洗ったり、包丁で食材を切ったりすることが初めてのメンバーも多く、ひとつひとつゆっくり丁寧に作業を行っていきました。
その結果、時間はかかってしまったものの、出来栄えはバッチリ!
自分で作ったご飯は、絶品だったね♪
片付けも、リーダーの声かけを元に全員で分担しながら行いました。
自炊後は、野外探索タイム!
前半は腹ごなしにアスレチックで遊びました。
難易度が少し高めのアスレチックも多かったですが、みんな果敢に挑戦!
何度も繰り返しながら、見事すべてのアスレチックを楽しむことができました。
後半は、自然探索をしながら見つけたものでビンゴゲームを行いました。
じっくりと山道をあるきながら「あ! キノコみつけた!」「こっちには栗もあるよ!」といった声も飛び出すなど、班のお友だちとじっくり冬の山を堪能することができました。
そして、全員見事ビンゴを完成させることができたので、リーダーからコマをもらい、イラストや模様を書き入れてオリジナルのコマを作りました。
回すのには少しコツが必要で難しかったけれども、失敗してもチャレンジを続け、ついには上手に回せたお友だちも!
みんなもおうちでどんどんチャレンジしてね♪
盛りだくさんなプログラムだったので、帰りはみんなウトウト、中にはグーグー寝ているお友だちも(←)いましたが、それだけデイキャンプを満喫できたってことだよね!>∀<♪
これからもお友だちと一緒にいろんなことにどんどんチャレンジしていって、たくさん楽しい思い出を作っていこうね♪
またデイキャンプに参加してくれるのを待ってま~す♪