I TOP I Information I site policy I contact I
since 1962
NARA Young Men's Christian Association

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


since 1962 
NARA Young Men's Christian Association

風向きを気にすれば種は蒔けない。雲行きを気にすれば刈り入れはできない。
朝、種を蒔け、夜にも手を休めるな。
実を結ぶのはあれかこれか それとも両方なのか、分からないのだから。
2017年度基本聖句 コヘレトの言葉114節・6節~

アウトドアアクティビティ(野外活動/幼児〜中高生)

【野外活動クラブ】*日帰りプログラム

素晴らしい自然の恵みの中で活動します。少人数のグループ編成で仲間やリーダーとのふれあいを通して、思いやりの心、優しい心を育みます。また、さまざまな活動体験をもとにして、豊かな感受性を育みます。活動の基本はグループワーク理論・行動理論を基にして子どもたちの成長を願うものであり、単なるプログラムだけの提供ではありません。

グループ名 対 象 定員 例会日
トムソーヤ 小学1年~3年生 40名

月1回

日曜日

8月を除く11回
アドベンチャー 小学4年~中学生 30名
ロビンソン 小学1年~6年生
20名

※トムソーヤ、アドベンチャーはYMCA(西大寺駅)、
 ロビンソンは八木駅が原則として集合解散場所になります。
プログラム例
野外料理 クラフト
軽登山 カヌー
縦走ハイク 海釣り
自然観察 キャンプ

【キャンプクラブ】

キャンプはお腹がへったからご飯を作る、寝るためにはテントをたてるという、生活する楽しさを身につけます。夜を通しての語らいは友達やリーダーとの信頼関係を深め子どもたちに大切なものを芽生えさせるきっかけとなります。また、夏休みには3泊4日のキャンプも予定しています。YMCA(西大寺駅)が原則として集合場所になります。

対 象 定 員 例会日
小学3年~中高生 25名 土・日曜・祝日(4・12月は日帰り、5、7、9、11、1、3月は1泊2日)

【幼児げんきっ子クラブ】

幼児期は子どもたちの“心やからだ”創造していく大切な時期です。この時期に野外活動を通じて“他者と共生ができるように”“自然を愛するやさしい心を育む”“世界の平和を願う気持ち”などを様々な体験を通じて『たのしく学べる』ようプログラムを進めていきます。
活動時間は9:30~15:30(プログラム内容によって変更する場合があります)です。YMCA(西大寺駅)が原則として集合解散場所になります。

対 象 定 員 例会日
幼児年中~年長 20名 月1回、日曜日 8月を除く11回
プログラム例
野外料理 紅葉遊び
自然観察 クリスマス会
味覚狩り クラフト
国際理解 カヌー

▲指導/YMCAスタッフ及びボランティアリーダー。
▲例会(プログラム)のご案内は例会案内として郵送いたします。
▲野外活動クラブのクラス費は年間登録料ですので、例会では交通費・教材費等の実費が別途必要です。
 ・例会案内で参加費としてご案内します。

INDEX