I TOP I Information I site policy I contact I
since 1962
NARA Young Men's Christian Association

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


風向きを気にすれば種は蒔けない。雲行きを気にすれば刈り入れはできない。
朝、種を蒔け、夜にも手を休めるな。
実を結ぶのはあれかこれか それとも両方なのか、分からないのだから。
2017年度基本聖句 コヘレトの言葉114節・6節~

HOME > 奈良YMCA概要 > ボランティア活動123456789101112

YMCAのボランティア

 YMCAはボランティアのエネルギーに支えられています。ボランティア活動は多岐にわたり、多くの方々が様々な形で活動しています。
 YMCAのボランティア、その出発点は、同世代の仲間たちの人格の成長と生活の改善を願って結集した十数人の無名の青年たちの「志を同じくする者の集まり」(ボランティア・アソシエーション)でした。そして、彼らの呼びかけが多くの若者たちの共感を呼び起こし、国境を超えて世界中に広がり、1世紀半の歴史を経て今日のYMCA運動に発展したのです。
 1995年、阪神・淡路大震災において、YMCAは、緊急避難所開設、救援物資配布、炊き出し、給水活動などの緊急支援と被災地復興のための支援活動を行いましたが、この6カ月間に結集したYMCAボランティアは、海外のYMCAからのボランティアを含め延べ 52,000人に達しました。
 これらの救援・支援活動に参加したYMCAボランティアの日常の活動はさまざまです。野外活動や体育活動で子どもたちを指導している学生ボランティア、国際協力や福祉関連の活動に関わっているボランティア、YMCAの役員や委員など、学生、社会人、主婦と幅広い層にわたっています。
 このように、多様なボランティア活動とボランティアの層の多彩さ、そして国際的なネットワークをもつことがYMCAの特色です。一人ひとりの思いや願いを形にする場としてYMCAは存在します。ぜひ、YMCAのボランティア活動に参加してください。様々な出会いやつながりをきっかけに、自分の世界や未来が広がる可能性がまっています。

奈良YMCAのボランティア活動

<成人ボランティアの活動>

E.G.G.のHP-->>LinkIcon
※善意通訳ガイドは、奈良YMCA国際・語学センターのガイド養成コースを修了された方々が組織されています。

ハートハースのHP-->>LinkIcon
※ボランティア団体「ハートハース」は、不登校児生のための奈良YMCA心のフリースクール」支援団体です。

詳細はコチラ->>LinkIcon
※西大寺地区を中心に世代を越えた出会い・交流を促進することをねらいとして 『地域交流推進プロジェクト会』を発足致しました。

<ユース(学生)リーダーの活動>

国際協力活動として


[ただ今、募集は行っておりません〕

教育・福祉活動として

.
.
..
.
.